くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

雨ニモマケズ風ニモマケズ南小国ツアー

今日は大藪サイクル主催の延期になった「南小国サイクリング」の日なんだけど、台風11号の影響で、またまた生憎の天気。 それでも現地に集合してから最終決定ということで、Benbowさんにピックアップしてもらい、ミルクロードを上がってゆくと、雲の中に入ってゆく。

午前8時には集合場所のスカイライン駐車場(北山展望所の少し東側)に一番乗り。周囲は真っ白で風雨もそこそこの状態。「こりゃあ、何人集まってくるんだろうか?」などと話していると、結構集まって来て、受け付けも始まった。

それでも「これは中止だろう・・・」と自転車も出さずに話し込んでいると、どうやら本当にサイクリングするらしい。やがて大藪さんのブリーフィング。

集合写真を撮って、準備をして、出発と相成る。

小雨が降って、時折、風もビュンビュン吹く中、スカイラインを走ってゆく。

数分走ると、ポンチョを羽織っている以外のところはしっとり濡れ始めるけど、丁度良いくらいの温度。やがてやまなみハイウェイに突き当たって左折し、上りこう配の道を雨に打たれ走る。

一人なら絶対走らない状況だけど、大人数だと不思議に楽しく走ってしまう。

(ハルさん、チャーシュー、ありがとうございました!)

最近ブログにコメントをいただくkouさんと途中から走る。

生憎の雨・風だけど、サポートカーが付いて来てくれるので安心!

少し坂を上って瀬ノ本高原の三愛レフトハウスへ。

トイレ休憩してさらに雨脚の強まる中、国道442号線を小国方面へ。身に着けていたポンチョは風に煽られるだけで、すでに役立たずになっており、ここで脱ぐ。

すると下り坂と、向かい風に乗って落ちてくる雨粒が相乗効果により痛いほどに顔をたたく。 ところで、今日はシクロクロスバイクで来たんだけど、ディスクブレーキを初めて雨の日に使ってみたら、効き方がほとんど変わりなく、感激した。

(ハヂメさんのブログから一枚頂きました!)

ただ、雨の影響か、半乾きの状態になると音鳴りが一時する。 さて、しばらく坂を下り、トンネルを二つ抜け、県道317号線を左折し南小国へショートカット。

県道40号線に突き当り、右折してしばらく走ると南小国に到着。 ここで、やく半分は「茶の子」で昼食。

残りは役場の先を左折。

しばらく走って「吾亦紅(われもこう)」へ。

思い思いの蕎麦に舌鼓を打つ。わたしのは「太麺あんかけ蕎麦定食」1450円。

お腹の膨らんだ頃には青空も一部顔を覗かせたりして、天気は回復傾向かと思われた。

隣りの空き地でしばらく寛いでいると、「茶の子」班がやってきた。

当初の計画ではもう少しして南小国を出発する予定だったけど、早目にスタート。ふたたび小雨が降り出す中、「そば街道」の坂を上ってゆく。

ハヂメさんも写真を撮りながら元気に坂を上ってゆく(見事なふくらはぎ)。

やがて国道212号線へ突き当り、もうしばらく坂を上ってスカイラインへ右折。

さらに強まる雨脚と風の中、スカイラインを走り、集合場所に到着!

挨拶も早々にBenbowさんの車に乗り込むけど、ST-さんはご家族と落ち合うためにもうひとっ走り。

Benbowさんの車でミルクロードを走っていると、自走のokdさんの姿。さすがはランドヌール!

この後、大津まで降りてくると雨は上がり、やがて路面は乾き、さっきまでの天気がウソのよう。 菊陽さんさんの湯で一風呂浴びているとmotteaさんらと鉢合わせとなり、さっぱりして帰路へ。

Benbowさん、車に乗せていただきありがとうございました。 参加の皆さん、風雨の中、お疲れ様でした。不思議と楽しかったですね! 最後に大藪さん、サユリさん、協力スタッフの皆さん、ありがとうございました。 本日の走行距離:53.2㎞